• Fri.08.27.2021

『二重に差別される女たち』

『二重に差別される女たち ないことにされているブラック・ウーマンのフェミニズム』
(ミッキ・ケンダル 著/川村まゆみ 訳/DU BOOKS 刊)のブックデザインを担当しました。
日本に暮らしていても目にしたり耳にしたりする機会が増えてきた、
人種やジェンダーに関わる差別が持つ問題の深さに気づかせてくれると同時に、
偏見をなくし差別に無自覚であることをやめ、学びたいと思わせてくれる一冊です。
無知であることが言い訳にはならないということ。
そして自分ではない誰かの気持ちや感情に対してどれだけ寄り添うことができるのか。
そんなことを考えながら女性(とりわけ黒人の女性)が虐げられてきた歴史について調べだすと、
たくさんの本や映画が存在することを知りました。
そのすべてを読んだり観たりすることはできませんでしたが、イメージを形にしていく上で
多くの気づきや示唆を与えてもらいました。
原書とはニュアンスの異なったデザインになったかもしれませんが、
著者であるミッキ・ケンダルさんに気に入っていただけたことは大きな喜びです。
デザイナーとしての仕事はここまで、ひとりでも多くの読者の元へ届きますように。
詳しい内容につきましてはDU BOOKSのHPをご覧ください→