• Sun.08.05.2012

鎌倉の午後

ロンドンオリンピック開幕から早1週間。毎夜オリンピック観戦で寝不足……なんてこともなく、いつも途中で寝落ちしています。ああ、たまには最後まで観てみたい。

昨晩も早々に寝落ちしたはずなのになかなか目が覚めず、お昼前から鎌倉へ。
朝ディモできずに無念。


まずはお茶とご飯のお店「sahan」で腹ごしらえ。どれもさっぱりしていて美味しい。香味野菜とじゃこの冷奴を早速家でも試してみよう。


本日の目的は、京都の「田中美穂植物店コーヒショップ」が鎌倉ハウスで行う展示販売会。‬「鎌倉ハウス」はオオヤコーヒのオオヤさんが鎌倉ではじめられた‬、一軒家の素敵な空間(追記:現在は営業していません)。ハウス内は1〜3階まであり、その各部屋とベランダに植物がずらりと並んでいた。部屋をいくつも出たり入ったりしながら見るのも選ぶのもとても楽しい。

さんざん迷った末に選んだのは、ナイロン糸を田中さんご自身が編んで作った吊り植物と苔玉。昨日散財したばかりだというのに…。
展示期間中にオープンしている食堂「カフェソビエト」でコーヒーもいただいて、のんびり午後を過ごしました。


いい眺めー。右下の階段をひたすら登るのですよ。


暑くて暑くて、ディモンシュに直行。パフェ・ディモンシュでクールダウン。コーヒーのほろ苦さがクセになります。


小さいながらも愛しい我が庭。帰宅してさっそく並べてみました。
左から時計回りにチランジア・ウスネオイデス(もっしゃもしゃ)/イワシデ&富士桜(盆栽)/カマツカ&トキワシノブ(苔玉)。
う〜ん、いい眺め(至福)。